ロボットやウェアラブル機器、電気自動車などに欠かせない制御する技術。
電気を安全確実に創り出し運ぶ技術。
IoTシステムに必要なハード・ソフト両面の技術。
太陽電池や光応用の技術。
これらの修得した知識・技術を地域・社会の発展に活かせる人材を育成します。

電気電子工学科では4つの分野を選択して学習できます。

電気工学コース
電力・エネルギー分野
 
電気工学コース
制御・システム分野
 
電子工学コース
情報・通信分野
 
電子工学コース
電子・光応用分野
 

電気電子工学科の特徴

高度情報化社会の基盤となる知識や技術を学ぶ

高度情報化社会の基盤となる「電力・エネルギー」「制御・システム」「情報・通信」「電子・光応用」の4つの分野に関わる知識と技術を探究し,これらを持って地域社会に貢献する技術者を育成します。
本学科では,特に重要な科目は少人数教育で実施すると共に,入学直後の不安な時期をサポートする導入教育に力を入れております。
また,研究室配属前に研究室を体験する研究室インターンシップ制度「さきがけ研究室」を実施し,早い段階から将来を見据えた進路設定が行えるようにサポートするなど,基礎から応用までを繋げて育てていく教育を大切にしております。

カリキュラムについてはコチラ

さきがけ研究室についてはコチラ

 

国家資格「電気主任技術者」認定校

本学科の「電気工学コース」で指定科目の単位を修得して卒業後、一定期間の実務経験を積むと、発電所や変電所、工場、ビルなどの電気設備の保安に必要な国家資格「電気主任技術者」の交付申請が可能となります。